FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

番茶摘採

IMG_4028.jpg

2019年一番茶も終盤に入ってきました。
在来種の摘採の合間に園揃えを兼ねて番茶を摘採しました。
これはヤブキタ。

IMG_4032.jpg
こちらは「べにふうき」伸びていたので本茶はかなり上げて摘みましたので3センチほど下げて園揃えしたそうです。
紅茶は緑茶と違って二番茶がベストシーズンだそうで、二番茶紅茶も適期に摘採したいと思います。
先日紅茶の講評をいただいた点に注意して揉捻のかけ方、発酵の時間等を調整するつもりです。
今日、5/16は在来種の摘採製造。
by-四代目

このページのトップへ

漱石のお茶

南日本新聞、5月13日号のコラム「南風録」にお茶に関するものがありました。
夏目漱石はお茶好きだったそうでその中に「朱泥の急須から、みどりを含む琥珀色の玉液を・・・」とあり、昔のお茶の色はやはり琥珀色だったのだと、以前書いた「やまぶき色」の美味しかったお茶の話を思いだしました。
毎年、このシーズンになると判で押したような緑茶の出来に関する良いコメントがでるのですが、、新聞には最後に「価格がなかなか・・・」とあり、さすがに地方紙の力、率直な意見が述べられていました。
近年にない厳しい価格となっています。
by-四代目

このページのトップへ

在来種

IMG_4016.jpg
IMG_4019.jpg
霧島製茶で言うところの「長園」在来種です。
摘採真直といったところでしょうか。


IMG_4018.jpg
こちらは一番早くに摘採した「あさのか」
遅れ芽が伸びてきていますので 番茶を摘採予定です。
二番茶の準備にになる作業が始まるわけです。

いよいよ霧島製茶2019年一番茶も終盤に入ってきました。
もう一分張りです。
by-四代目

このページのトップへ

かなやみどり終了

IMG_3998.jpg
IMG_3999.jpg
上の写真は寒冷紗の巻き取り機械です。
「かなやみどり」結構良い色に日焼け?しています。
人は日焼けすると色黒になるので日笠をさしたりししますが、お茶は日除けして色を付けます。
寒冷紗で日除けすることで色の濃い葉になりし、旨味成分のテアニンが増えますし、摘採時期を延ばす、調整することもできます。
しかしながら、良い事ばかりではありません。
樹勢が落ちるということもあります。
それにこれが結構人手が要る仕事で、顧客の要望のあった品種、数量のみ被せをしています。
個人的にはあまり被せは好みではありません。
今日で「かなやみどり」摘採終了でした。
by-四代目

このページのトップへ

久しぶりの雨

今日5/9は朝からの雨で除草はお休み。
息子達二人も久しぶりのお休みだ。
私は従兄弟と工場の掃除に出かけたが結局2時過ぎまで話しこんでしまった。
茶園のプロモーション用に撮影したドローン画像が欲しいとの問い合わせがあったので、これからDVDへ焼いてみようと早く帰ってきた。
明日は晴れ間が広がる予報で「長園」(霧島製茶呼び)在来種の表面除草の予定だ。
by-四代目

このページのトップへ