有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

無責任な回答にビックリ

「NON GMO 非遺伝子組み換え」についてwebサイトにこんな質問、回答があり、びっくりしましたので紹介します。

以下、引用です。

質問: 農薬の使用の多い天然物と、少ない組み換え物ではどちらが安全? という質問にに対して

「回答:

一概にどうこう言えません。

少なくとも、今の日本で使用が認められている農薬なら、

農薬を、直接なめてみたところで健康被害が出るものでもありません。

ですから、農薬の使用云々で危険性に大きな差は出ないかと思います。

「組換え作物」と「非組み換え作物」の危険性がほぼ同レベルであると思われるので、

農薬の使用量の少ない「組換え作物」の方が安全でしょう。

ただ、無視できる程度の差でしかないでしょう。」

此処からは私の書き込みです。


農薬を、直接なめてみたところで健康被害が出るものでもありません」 て

「なめてみたことがあるのか!」 と怒りを込めて突っ込みたいですね。

この回答者は農薬業界関係の方かなと勘ぐってしまいます。

さらに 「組換え作物」と「非組み換え作物」の危険性がほぼ同レベルであると思われるので、」 とありますが

現在「有機JAS」は非遺伝子組み換えに限定され、GMO(遺伝子組み換え作物)の安全性は検証されていないのが現状です。

「神々の領域」というと大袈裟過ぎますがこれを人間の経済的な都合で替えるのは如何なものか、と考える次第です。

by-四代目





スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
あんびりーばぼー!ですねw

はじめてコメントします。
とんでもないQ&Aを見つけられましたね。
あきれて開いた口がふさがりません!

ぜひとも当人に公衆の面前で農薬舐めてもらいたいですね。
農薬会社の営業マンか、現場を知らない全く無知な机上知識だけの大バ○者か…
いずれにしても不特定多数が閲覧するネット上で、こんな文章が残っているなんて大問題ですね。

有機でお茶を育てる生産者の方のご努力には、一消費者として敬服しております。
これからもいいお茶を作り続けて下さい!

by しがないオーガニック関係者

ろじゃーくん | URL | 2016-04-03(Sun)19:40 [編集]

いろいろな考え方、解釈があろうかと思いますが、さすがの私もびっくり仰天、おもわず書き込みしてしまいました。
ほぼ一年経過してからのコメントへの返信になり、失礼いたしました。
「作業日誌をブログで」とのお客様からの要望で始めましたがなかなか仕事にかかってしまうと、拙いログより一番状況を説明できる写真を撮り忘れてしまいます。

激励ありがとうございます。
もうすぐ新茶がはじまります。

| URL | 2017-04-12(Wed)12:03 [編集]