FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

2番茶開始です

昨夕からの雨が降り続き、本日は草取り隊はお休みにしました。
昨日は曇りから夕方雨の予報だったが、ピーカンの暑い日中で衛星予報でも結構な外れがありますね。

今日から霧島製茶2020年2番茶開始ですが、雨の中でのスタートとなりました。
IMG_5191.jpg
「東やぶきた」芽が不揃いです。
IMG_5197.jpg
「かなやみどり」割と揃いが良く、霧島製茶では一番需要のある品種です。
特色があるので問屋によってはブレンドが難しいのか、評価の低い問屋もあります。


IMG_5192.jpg
「あさのか」の更新園です。
新芽がボチボチと出てきていますが、このままですと断然雑草の方が優勢になり、これから除草作業を何度もやらなきゃ牧草地になってしまします。
梅雨時の2番茶は気分も体も怠く、茶農家にとっては嫌な季節ですが、これをこなさなきゃなりません、来年の1番茶に向けて。

今年は茶価が最悪、近年にない価格となっていて、先日は「2番茶は止める」という生産農家が来ました。
茶価は400円を切ると赤字となりますが、昨日の茶市場の2番茶の最低価格140円!平均370円!これで生産できますか?
140円を付けるくらいなら札を入れて欲しくない、というのが生産者の気持ちじゃないでしょうか。

今、強い雨が降ってきて摘採が上手くできるか心配ですが、作業環境が厳しくなるとトラブルや怪我が多くなりますので怪我のないことを祈るばかりです。

今回の新型コロナウイルスによる県域を超えての移動による感染拡大防止に鑑み、当初予定の4月末の検査官の現地審査が不可能となったため、明日リモート審査による有機JAS年次審査となりました。
by-四代目


スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する