FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

霧島夏祭り

「俺がクレームをいれる」と.・・・・
と、昨日のブログに書き込みしたが、一般的にクレームと言うとクレーマーなどの悪いイメージで捉えられているが、本当は「マトモナ要求」と私は認識しているので、昨日のブログの書き込みとなった次第だ。
なにせ昨年も同じ箇所が、それも直径5センチは有ろうかというシャフトが折れたのだから、修理に来た人が昨年と同じ人なら心苦しさを感じていただろうと思った。

今日、明日は「霧島夏祭り」だが、朝から雨で気の毒だ。
ここ数十年、お祭りには行ったことがないのだが、昔は近所の八坂神社のお祭り(おぎおんさー:お祇園様)であり、家の前の通りがメインで夜店が並びワクワクしながら出かけたものだった。
浴衣を着てアセチレンのガスランプの明かりの夜店を覗き、神社にお参りし、奉納提灯を眺め、家で花火をした。子供が小さい頃、手を引いて行ったのが最後だろうか。
今のお祭りは霧島市のお祭りになって人が多すぎて、私にとっては昔の長閑な風情など感じられないのだがが若い子供つれの夫婦にはそれなりに楽しいお祭りだろう。
本当に雨でかわいそう。

朝からの雨で今日の茶園での作業はお休みとなったが、次男は園揃えで早々と茶園へ上っていった。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する