FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

鹿児島茶NHK放送を見て

一応2019年本茶が終了しました。
一応、と記したのは後数畝残っていたのですが工場の操業の関係で終わりとし、後は番茶として製造することとなりました。
茶業指導関係者の話として「今年のような価格が続けば廃業する工場、農家も出てくるのでは?」との厳しい考えの人もあるようです。
農協の茶技術員を退職した人の話では「今まで経験の無い価格」と言われるほどの茶市場の価格です。
超が付く低価格に合わせて、燃料、資材等の高騰など、例年に増して今年はかなり厳しいです。
静岡に追いつき、追い越せを旗印にして伸びてきた鹿児島茶ですが、鹿児島も先行きどうなりますか。

昨日、NHKで鹿児島県茶の放送がありましたが、農家サイドでは良質茶の生産に、また販売にもいろいろ努力されている様子が放映されていました。
無人の茶摘採機の紹介もあり将来的な研究課題としてはありと思いましたが、今現在はもう少し現実的な研究課題もあるのではと見ながら感じました。
まずは農家所得を上げるための研究機関であるべきで、超大規模農家のためより大半を占める中堅、小規模農家を主眼に置くべきではないでしょうか。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する