FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

初霜

IMG_3409.jpg
今朝8時すぎ配達を終え、茶園に上ると初霜が降りていた。
入口の「あさつゆ」がきれいに白くなっており、朝日の当たった所との境界がハッキリクッキリ線引きしたようになっている。
お日様が上るにつれこの境界が移動するのだ。
草取りのオバサン達、もう茶園に出て仕事を初めている。

下場でも今は朝夕しっかりしたアウターを着ていないとさすがに寒いが、ホンの数日前までは厚着をしているようで少し気恥ずかしく感じていたのだが着ていて当たり前になった。

「勤労感謝の日」労働だけじゃなく毎日誰かにいろいろと感謝の日々だが、その「勤労感謝の日」のイベント(お茶一杯の日)で次男はお茶の接待をするということで、私と入れ替わりで茶園を下りた。
あの風貌、おまけにあろうことかそのまま地下足袋を履いて行ったが、受ける側はうら若き乙女であればな、と思うのは私だけじゃあるまい。

ヤギは「霜なんぞ、なんのこっちゃ、なにするものぞ」と言っていたが、さすがにネコはお日様に抱っこされてうつらうつらしている。
どこにねぐらがあるのか分らないが、これからが寒かろう。
by-四代目


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する