FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

堆肥舎の籾殻

IMG_3364.jpg
これが農協ライスセンターから貰い受けた籾殻の山。
この堆肥舎の横に堆肥の原料をストックして置く施設か、もしくは堆肥舎そのものが欲しいところです。
籾殻も大量に手に入るのはこの時期にしかありませんので一気に入手、ストックしておく必要があります。

11月に入り、さすがに朝夕は寒く感じるほどになり、フリースの上着が必要になってしまいました。
来週には冬の到来を告げる、立冬もカレンダーにみえます。
茶園の草取りもいよいよ終盤に入りましたが、幼木が未だ手付かずなので恐らく今月いっぱいはかかると思われます。
先月の除草作業の従業員の方々がガンバッテくださったお陰で、無事に秋冬番茶も終わったることが出来、感謝感謝です。
高齢化が進む、霧島製茶の除草従業員の方々の事を考えての先日の外国人実習制度研修会参加でした。

先日は渋柿でしたが今回は茶園の柚子を、草取りの皆さんお持ち帰りだったそうで料理に、お風呂にお楽しみください。
霧島製茶では慰労会など、現状できませんがこういった事や休憩時間に持ち寄った手作りのお菓子や漬物を囲み和やかに談笑されているようで何よりです。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する