FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

リサイクルショップ

リサイクルショップの店員はどうしてあんなにも無愛想なのか。
買取価格に不満顔の客にニコニコしている訳にゃいかないからだろう。
店舗での毎日がこうだと家庭に帰ったらどうなんだろうと、いらぬ心配をしてしまう。
大体、買値の10倍は賭けて売っているのは確認出来ているから、結構な商売だ。

鹿児島の仕事から帰ってきて、大根の間引きをした。
間引きにはピンセットが必要だった、2本立ちにするため小さな双葉を間引くと他が痛んでしまうから。
一穴に4粒の種を播いたのだが、結果半分の2粒でよかった。
ほぼ100%に近い発芽で間引くのが大変で、弟に聞くと一条筋播きに最初少し播き、発芽しない所へ残りの種を播いているとのこと。
袋全部は播かないのだ!なるほどこれからそのやり方でやろう、手間いらずでしかも合理的。
今現在、ジャンボニンニクの発芽率50%ぐらいだろうか。
芽の出ていない所をほじってみるとまさに発芽直前の様子、慌てて土を被せてやった。
夕方は久しぶりの雨で、毎朝水遣りしていても乾燥気味の畑も深くまで充分なお湿りがあったと思う。

先日の台風で幹周り150センチ以上はあろうかという木が茶園に倒れてきていて、昨日、二男とチェーンソーを持って出かけて行ったのだが手に余り、今日は草取りのオジサンと二人で始末をしてきたようだ。
倒木は大木ではあったがカズラが取り付き枯れこんでいた。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する