FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

ニンニク、大根発芽!

IMG_3340.jpg
先日植えた、種蒔きした「にんにく」「青首大根」の芽が出てきていた!
「にんにく」は品種の差なのだろうか、「ジャンボにんく」と、3株600円ぐらいの高い物がまだ芽が出てこないが、3株300円の安い物がすでに2~3センチの芽を伸ばしてきている。
だいこんは黒マルチの1穴に4粒ほど播いたのだが可愛い芽がほぼほぼ80パーセントほど出てきていた。
女房曰く、もう少し大きくなったら間引きしてみましょうと、家庭菜園を楽しむ爺さん、婆さんの絵。
ここのところ雨がないので水遣りをしてみたが、やはり自然の雨には敵わない。
相当に撒いたつもりでもほんの表面が濡れているだけで、肝心の所までは浸透していなかった。

昨日は三時ごろ生葉洗浄機のトラブルがあり一時洗浄できなかったが、サービスを呼び直ぐに再開できた。
何せ霧島製茶の製造は社長の潔癖症?のため、紅茶を除く生葉の全量を洗浄しているから機械への負担も他の工場の比ではないと思われる。
水道代、電気代、機械の消耗、清掃など経費も掛かるが、しかしながらそれで安心して販売もできるというもんだ。
今日は輸出向けの「かなやみどり」の製造予定のらしい。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する