FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

チャーミー

今度の24号台風はチャーミーと呼ばれているようだ。
ルース台風というのを子供の頃に聞いた覚えがある。
台風チャーミーはどこの国が名付け親なのだろう。
各国持ち回りで名前を決めていると聞いているのだが、その昔はアメリカが名付け親になっていたようだ。

話は変わって、チャーミー豚。
以前、まだ工場が木造の頃だったから10年以上ほど前のことだろう、わざわざ茶処知覧から工場で出る粉、茎、こぼれた葉っぱなどを取り置きして欲しいと言われたことがあった。
無農薬栽培の茶が良いとのことで、豚にお茶を食べさせて肉質を良くする為と説明を受けた。
今ではその「チャーミー豚」なる肉も巷に流通しているようだ。
その時はいろんなことを考える人もいるもんだ、と不思議な思いだったが、今日まで十数年流通していることを考えると先見の明あり、だったその人は。

台風から豚への話の変わりよう、どうしましょう。
少し風が強くなってきたように思うが、今回は進路予想図が直撃を描いているので油断がならない。
被害がありませんよう。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する