FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

ハンマーナイフモアー

昨日は久しぶり、ほぼ一ヶ月ぶりに茶園に上った。
所用があり、やりかけのハンマーナイフモアー(自走式の草刈機)の修理が中途半端のままだったので気になっていた。
留守の間、弟が塗装までして完璧に仕上げてくれていた。
霧島製茶に入社した当時はボルトの締め外しも分からない状態の弟だったが、モアーはすぐに使える状態になっており感心してしまった。
今度はトラックターマウントのフレールモアの修理だ。
草刈機はそれぞれの特徴があり用途に応じて四種類ぐらいの機械を数台保有しているが、オールラウンドに使える物は今のところない。
というのもどうしても茶樹の株元は手による除草になってしまうからだ。
その人力除草も高齢化してきており頭の痛いところだ。

息子達は午後から農協系列農家を含めた話し合いがあるとかで、午後は私が留守番となった。
朝夕はエアコンなしでも過ごせるようになリ、今日は曇りのち小雨で肌寒く感じ、ロッカーからフリースの長袖を探し出し着込んでしまった。
この小雨の仲中、秋の番茶に向けて除草作業も進んでいる。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する