FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

今日で終わるか?

霧島製茶、ラストスパートか?
私が五時に帰る時まだ摘採を待つ畝が六畝ほどあったが・・・
持ち越しの生葉は摘まないのが霧島製茶の理念。
今日で三番茶を終わらせると言っていた息子達。
私なら明日の午前中の終了を考えて段取りをしただろうが、しかしながら息子達の世界、無理して事故を起こさないことを願って帰ってきた。
恐らく午前様だろう。

霧島製茶の「カナヤミドリ」が今日も県茶市場の最高値を付けていたが、有機なればこその値段だと確信している。
南薩のミル芽の四番茶の形状にはとても足元にも及ばぬはずで有機ということでしかこの値段、説明がつかないのだ。
有機を諦めた同業の茶工場の皆さん、もう少しの辛抱だったのに、と思わざるをえない。
この値段に幾分、気分を良くはしているが、経費を考えると喜んでばかりもいられないのが実状だ。

明日は一日前倒しだが、草取りのオバサン、オジサン達の待ちに待った給料日だ。
霧島製茶は取引先への支払いは月末締め、翌月5日支払にしているのだが、会社の支払サイクルに合わせて、茶園も同じ様にしている。
夏場給与は汗の結晶の給与です。
七月も無事に乗り切れ、皆様お疲れ様でした。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する