FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

やぶきた、あさつゆ製造

作業日誌。
霧島製茶呼び「大田茶園」の「やぶきた」、及び本園の「あさつゆ」の摘採、製造。
送迎の都合で草取りのオバサン達はお休みで8時チョイ過ぎからの摘採になった。
長年、無農薬有機栽培をやっているが、病害虫の発生のメカニズムは未だハッキリとわからない。
年によっては甚大な被害が出ることもあるし、今年の三番茶のように「やぶきた」「あさつゆ」は慣行栽培に負けず劣らずのきれいな生葉が収穫できたりと、どこにそのポイントがあるのか。
色々な要素が絡んでのことで、これがポイントだ、ということはないように思われる。
よくいわれる 「土を作れば・・・」というのも、都市伝説とまではいかなくとも、似たような事柄に思える。
確かに要素のひとつではあるのだが・・・
そんなわけで、今年の三番茶葉、今のところ病害虫の被害がない生葉が収穫できている。
ただし、同じ品種でも圃場が変わると状況が変わる事がある。

「出物」は市場に出荷しているが、頭、茎、共に鹿児島県茶市場の最高値をつけている。
これも有機栽培のなせる技、霧島製茶の今後共に堅持すべき方向と考えている。

蒸し暑い日だった。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する