FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

夏祭り

昨日は丸尾の霧島観光ホテルで会があり、7時半頃市役所前にホテルのバスで帰って来たのだが、「霧島国分夏祭り」の最終日とあって普段なら10分そこらで帰り着くのが倍以上の時間を費やしてしまった。
なにしろ道路が見えないくらいの人出に道路脇には屋台がずらっと並び、それに行列が何列も。
よくもこんなに人が居たもんだ、どこから出て来たの?と真っ直ぐに帰れない苛立ちに、ひといきれに、ますます暑くなった。
途中の八坂神社の境内ではロックバンドの大音響、バンドの裏隣の八坂神社へお参りした。
もともとはこのお祭り、八坂神社の「おぎおんさー」というお祭りだったのだが、その八坂神社へのお参りの人影はなかった。
子供の頃のお祭りは奉納提灯を吊り提げ、金魚すくい、水風船、駄菓子屋、そして屋台の照明ははアセチレン照明だった。
ほんとに地元の人達のお祭りで、必ず神社にお参りして屋台や灯篭を楽しむというものだった。
今も神様の「御くだり」があるのだろうか。

今日も33度の予報、枯れないようにしなくちゃ。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する