FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

子猫と台風7号

昨夜遅くの出来事。
喉が乾いて目が覚めたのだが、どこかで猫の鳴き声が聞こえる。
家の猫共は夜鳴いたことがないので不思議に思っていたら、二男も聞いたらしい。
今朝、女房が「玄関の鉢の所に子猫がいる」とのことで見に行った。
餌をやっても怯えて食べようとしない、そのうちいきなりお隣へ逃げ込んだ。
お隣とは古くからのお付き合い、で、「飼ってみたら?」と持ちかけたら「私、猫アレルギーなんだ」とのことで結局は家に一時的に引き取ることになった。
「迷い子猫預っています(グレー、シロ)電話番号〇〇、名前〇〇」の張り紙を車のフロントガラス、店舗のドアに張り紙をした。
キャリーバッグに餌と水を入れてやったら、食べるは食べる、お腹が相当にすいていたようだ。
少し落ち着いたのか、ガラス越しの家猫とのご対面にも余裕の様子。
最初は「どうするの!家では飼えない」と言っていた女房が餌だ、水だ、終いには目薬だ、で態度豹変。
いや、まるで猫の目のように、態度猫変。
同じネコ科だからいいか、この言い方。

台風は7号と名前がついたようだが、スピードが遅くて雨も多いらしい。
気の毒にまだ二番茶が終わっていない茶農家がある。
昔の台風情報はかなり接近してから情報が入ってきたので、慌てて迎え撃つ準備をしたものだった。
必ず停電が付きものだったので、ロウソク、懐中電灯など準備して待ち構えていた。
ヒューヒュー、ガタゴトでドキドキ、ワクワクの台風の夜、やって来るのは夜が多かったように記憶しているが、あの頃が懐かしい。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する