FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

二番茶、明日で終わるか?

日差し、湿気共にあるも風があり、外での作業も数日前の蒸し暑さはなかった。
明日、摘採予定の「やまとみどり」の表面除草、「おくみどり」「おくゆたか」の畝間除草、こちらはモアーの機械除草。
機械除草も時期を逸すると難儀をする。
8 HPのエンジン動力で刈っていくのだから別にチカラがいるというわけではなく、除草用マルチの縁が見えず神経を使うから。
作業後は畝間スッキリ、ただし繁茂して草丈の高かった所は、刈払い機でもう一度刈り取る必要がある。
次男が「二番茶が終わったら総出で更新園の草取りだ」と言っていたので、これからが汗が眼に沁みる作業になる。
熱中症には気をつけるようにしなくちゃならない。
草取りのオジサン、オバサン達も自前の梅干、塩飴などで対策をしているようで、会社としても特製ドリンクを準備している。
まず、大型の氷を冷水ジャー一杯に満たし、シェーカーで微粉末茶を溶かし、これに注ぎ、さらに濃い目に煎茶を淹れて出来上がり。
夏の作業時の欠かせない大事な飲み物で、弟の作ったものが美味いのでその役だったが、今年から次男もやるようになった。

ノラ猫が一匹、スッカリ居付き事務所の外ベンチがお気に入り。
他にも3~4匹、お昼時にやって来ることがあり、ポケットマネーで買うキャットフードもバカにならない。
茶園の猫と家の猫、どちらが幸せなんだろうか。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する