FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

タイトル何にしようか

昨日は「旧工場前かなやみどり」製造。
まだまだ伸びそうな様子の芽あいだったが社長の一声で摘採、製造となった。
さすがに芽が小さい分、収量は少ないが品質的には良い物になったのではと思う。
来春の一番茶を考えての事でこのタイミングの摘採になったのだろう。
その他の作業は「道路かなやみどり」の深刈り機による浅刈り、バリカン揃枝機による園揃え。
昨日のコンテナの修理は上手くいったようで順調に作動していた。

「使っていない乗用型摘採機を揃枝専用機に改造したら」との弟の提案、なるほどと納得したが、今年の秋冬番茶が終わってからのことになろうかと思う。
そんなわけで雑用係の私もいろいろと忙しい。
機械庫の不用品の整理、始末などやることはたくさんあるが、父が言っていた「スペースがあれば今現在不要でも取っておけ」と。
確かに地金屋にだしてしまって後悔した物が、たくさんたくさんある。

沖縄は梅雨明けしたらしいが、霧島は昨夜夜半から雨が続いている。
この時期、地金の四輪駆動の軽トラックが活躍している、というかこれでないと生葉を運べない。
危なく地金屋行きだったのを残しておいて、この梅雨時になると残しておいて良かったとつくづく思う。
昨日は緑のコケの生えたこの車体を、高圧洗浄機できれいにしてやった。

路面にしぶきをあげる雨だが、茶園では草取りをしている。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する