FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

暑くなりそう

来週始めから二番茶が始まりそうな感じです。
栽培暦によると一番茶から四十五日目が二番茶の摘採となっていますが、カレンダーとおりにいかぬのが農業。様々な自然要因、或いは人為的なもので、そうは簡単にはいきません。
しかしながらカレンダーとおりにやらざるをえないところもあるようです、それは系列農家を抱える大規模農園。
芽が小さかろうが、なんであろうが摘まざるをえない状況のようです。

今日も朝から日差しが強く、摘採間際の園の表面除草の人達には頭が下がります。
霧島製茶では十時、三時の休憩を三十分、お昼を一時間とってもらっています。
このような自然環境下の作業では、また特にこれからの夏場に向けては疲れますので充分な休息が必要です。
「こまめに水を飲み、必要があれば時間に関係なく木陰で休むように」と言っています。
それと、これから怖いのが雷です。
無論、朝方の最新の天気予報を確認し、その旨を伝えますが私も四六時中空模様をみていることはできませんので、各自の判断で引き上げてくるようにも伝えてあります。
人に仕事をして貰う上で一番に怪我、病気が心配なことは我々だけじゃないとは思いますが、特に屋外での農作業は気を使います。
一日の作業が終わり、それぞれ帰路につかれる時はホッと息が抜けます。
今日は予報では気温二十九度、濃霧注意報がでていました。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する