FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

久しぶりのドカ灰

工場の窓という窓、全て開け放ち大掃除にかかっているところへ、カナダより二人組みのお客様がみえました。
今年はことのほか早く一番茶が終わり(昨日まででした)残念ながら製造を見ていただく事はできませんでした。
圃場を見てまわり色々な質問が出ましたが、どうにかコミュニケーションが取れたようで、娘は外人さんの朝食のことで盛り上がっていたようです。
実はお隣の英語教室の先生を通訳にお願いしたのですが午後から予定があって適わず、ihoneの助けを借りつつどうにか事なきを得といった案内でした。
「やぶきた」の中切り更新、在来種の徒長枝落とし、裾刈り等を写真に収めていましたが、折から降灰があり、それでもそれにさえ感動され、カナダの雪のようとも言って嬉しそうで、これも土産話にはなるかるかなと思ったりもしました。

今日のこの降灰をみるに昨日で製造が終わっていて本当に良かったと、思うほどの量で一雨欲しいところです。
by-四代目
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する