fc2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

在来種摘採製造

在来種「東在来」「長園」( いずれも霧島製茶呼び )の摘採、製造でした。
天気予報では晴天、のはずでしたが、曇天。
午前中の生葉は前日の雨の影響で露葉でしたが午後からは露のない葉っぱになりました。
降灰テスト(ボールに適量の生葉を入れ、水を張りグルグルと渦巻きさせ中央に集まった降灰を確認する)をした結果OK ! で今回は洗浄しないで製造しました。
同時に「おくゆたか」幼木園の除草作業が今日の作業でした。
曇天で除草作業にはうってつけの日和でしたが、生葉にはカッと太陽が欲しいところでした。
秋の園揃えから6センチ上げの摘採、芽が有るものの茎が少し硬い気がする生葉でしたが、今年の生葉はこのような特質らしいです。

夕食の弁当を準備して帰宅、の一日でした。
by-四代目
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する