有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

番茶製造

昨日は前日の雨もスッカリ上がり澄み切った爽やかな朝だったが、茶園は寒さを感じるほどの風でフリースの上着を着込んだ。
強い風に「かなやみどり」の寒冷紗が風であおられ、所々止めてあった洗濯バサミが外れていたので、手直し作業をして「在来」「あさのか」の表面除草に入った。

並行して大田茶園(霧島製茶呼び)の「あさつゆ」、「やぶきた」、「かなやみどり」の番茶摘採、製造だった。
「在来」、「やまとみどり」の本茶がまだ残っているのだが、長男が朝露の残る茶園に入り摘採の時期の見極めをして、番茶からの製造となった。
霧島製茶は収穫生葉の全量を洗浄しているので、洗浄機の稼動が他の工場と比べると格段に多い。
そのため機械の消耗も激しく、操業が終わってからメンテナンスをやった。
珍しく帰りが10時半になったが、若い頃はこの時間帯はまだまだバリバリ製造していて午前様も珍しくなかった。
今は息子達に任せ、草取りのオバサンを5時に送り届け、必要に応じて弁当を工場に届ける毎日だ。

昨夜10時頃は茶園に強い雨が降っていたが、乾いていてくれると良いのだが。
今日も爽やかな朝を迎えている。
by-四代目


スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本茶大好きです。作業、お疲れ様です。

内職在宅ワーク求人募集情報センター | URL | 2018-05-04(Fri)12:56 [編集]