FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

鏡餅

IMG_3534.jpg
IMG_3531-2.jpg
IMG_3530-2.jpg
11月に女房の実家、熊本に帰省した折、鳥栖で香蘭社のクリスタル?ガラスの鏡餅を買った。
今日の大晦日初デビューの鏡餅、ズッシリと本物の餅より重たく、光線の加減で思わす顔が引き込まれるよう。
これならカビることなく何時までも綺麗だ。
昨日は微粉末茶、微粒ペーストの茶餅を搗いたのだが「来年は店舗前で茶餅のデモ、振る舞いをしたら?」という声も上がった。
如何なりますか。
手打ちの蕎麦と煮豆を、毎年従兄弟が作って持ってきてくれる。
台所では鶏がらのスープが煮立ち、美味しい年越し蕎麦が期待できそう。
三時前が満潮だから、これに合わせて正月のお飾りをお墓、仏壇、店舗、工場、玄関それぞれにお供えする。

IMG_3533.jpg
今では数少なくなっていると思われる「穂垂れ」のお飾り、これは五穀豊穣を祈願するお飾りで、14日に萎びた大根、人参、蕪を、さつま揚げなどと一緒に味噌煮でいただくのだ。
本来は台所の軒に樫の丸棒に吊るすのだが、台所に吊るす所がないので物置に吊るしているのだが、少し昔のやり方と違ってしまったが、どうにか風習を維持してきている。
萎びるので結わえ方が悪いと途中で落ちてしまう。
いよいよ新年を迎える準備も大詰めだ。
今年はお飾りが満潮ドンピシャの2:57で終わった。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ