有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

梅満開

IMG_2587.jpg
IMG_2586.jpg
隠居前の梅です。
今まさに満開ですが、すでにチラホラと数輪の花びらが舞い降りてきているところです。
今年は梅が沢山の実を付けるでしょうか。
祖母や母がいた頃は梅干を作るのを手伝ったものです。
二人が元気な頃は梅干の土用干し、といって土蔵の奥にしまってあった瓶の梅干を竹ザルに拡げ天日に干したものでした。
瓶の梅干は色は黒々として、食べられるのかどうかも怪しい代物だったように記憶しています。
その土蔵も今は無く、思い出の中の土蔵と梅干です。

毎朝晩の仏壇への挨拶に祖父母、父母を思い浮かべますがあの頃が美しく輝く時代だったように思うこの頃です。
これが年を取ったということでしょうか。
朝晩のご先祖への挨拶は欠かした事ありませんが、別に仏壇の仏様へのお参りではありません。
恥ずかしながらこの年になっても未だ神、仏を信じてはいません。
自分の死に際にはどうなるか分かりませんが、そんな気持ちで毎日のお参りをしています。
母が仏壇の前で長々お参りしていましたが、おそらくは神仏へのものではなかったと考えています。

今日も暖かな一日でした。
もう直ぐ、春。
明日は草取りのおじさん、おばさんへ今年もよろしくの電話をする予定です。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ