FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

園揃えの仕上がり

先の22号、鹿児島は大した雨の被害はなかったが、風が猛烈に強かった。
茶園への林道は杉や広葉樹の葉っぱが散乱していた。
潰された葉っぱから良い香りがするのだ。
しかし、急ブレーキは禁物だ。
葉っぱに乗り上げたままスリップをしてしまう。
IMG_2295.jpg

園揃えも順調に進んでいるようで霧島製茶の茶園にしては見違えるよ園になった。
しっかりと徒長枝を落として秋冬番茶摘採の元位置でやっているからだろう。
後、残すところ「やぶきた」「在来種」大田茶園だ。
周辺部の草刈をするともっとキレイな茶園になってしまう。
来春の新植、改植の準備も今年は早めにやっておかなくちゃならない。
一昨年は改植の直前の施肥で失敗した。
恐らくは肥料が直接根に接触したのだろう。
対症療法的栽培ではなく、地力で育てる考え方でないといけないと思う。

昨日は籾殻4t車2台貰い受けたが、弟が荷台のシートを厚手のシートに替えてくれたのですごく楽になった。
今が大規模農家の刈り取りの時期になっているのでライスセンターも大忙しで、籾殻もいくらでも貰える。
堆肥原料として重宝しているのだが往復やはり時間を食うのが玉に瑕といえばいえる。
もっぱら私の仕事だ。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ