有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

職場体験学習

「職場体験学習」という事で27、28日の両日、地元の私立中学校の生徒3名を受け入れた。
霧島製茶は今回で3回目の受入になった。
27日は店舗で自己紹介から始まり、ドローンによる茶園のビデオを見たり、にわか開設の「お茶の淹れ方教室」などなどお茶に関することがらをレクチャー、お茶に関心を持ってくれたことがうれしい。
その後茶園に上がり、11時ごろからヤブキタの表面除草、約1時間ではあったが、かなり堪えたようで一人が「吐き気がする」と言いだす始末。
それぞれスポーツをしているようで水分補給の自前の水筒も持ってきてはいたが、慣れない仕事はキツカッタのだろう。
二男坊がスポーツドリンクと塩分補給のタブレットを早速買ってきて飲ませていた。
冷房の事務所で昼食をとる中、落ち着いたようでまずは一安心。
午後から雨が振り出したので息子が家まで送り届けてその日は終了。
28日は茶園の管理作業機、草刈のディスクモアー、背負い刈払い機、摘採機を実際に動かして体験してもらった。
その後、工場の一連の茶葉の流れを見てもらい、4時前には学校へ。
無事に終えることができてこちらも一安心。
おとなしく素直な3名だったが、両日共に暑い最中先生が学習?の確認にみえたのが気の毒であった。
by-四代目




スポンサーサイト

このページのトップへ