有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

鹿児島第一中学校


鹿児島第一中学校の職場体験学習で3人の中学3年生を29日から31日まで受け入れました。
何が嬉しかったかと、霧島製茶を選んでくれたこと。
初日は国分中央の霧島製茶店舗にて9時半から11時まで霧島製茶のこれまでの航跡、そして経営理念、有機JASなど退屈な部分もあったろうと思いましたがシッカリと店舗担当の娘を交えての座学でした。
それからいよいよ木原の茶園へ。
茶園の案内、工場、生産の流れなどを工場長より説明。
摘採機の試乗なども。
おっかなびっくりながらも目が輝いて。

IMG_1374.jpg

2日目。
店舗にて箱作り、シール貼りなどを娘から手ほどきを受け、楽しくおしゃべりしながらそれでも立派な箱が出来ていました。
さすがに袋詰め作業は体験学習には馴染みませんでしたので省略。

IMG_1376.jpg

この後お昼を食べて暫し休憩、孫達と映画なんぞを観て茶園へ。
先日番茶を摘んだ跡の徒長枝(長すぎて摘採が出来ず残ってしまった枝)を鋏で剪定してもらいました。


__ 1

さらに幼木園の草取り作業。
ベテランの75歳のおじさん、おばさんの指導よろしく草取りになりました。
風もあり曇り日和で作業には良かったと思いましたが、キツカッタ!のお言葉。
これぞ非日常の実社会体験、。
これが大人のお仕事よ!とは口には出さず。
お疲れ様でした。
さて、明日は最終日、雨の予報なので最後に美味しいお茶の淹れ方を店舗で、そして雨の状況をみながらと段取りしています。
ここ「あさのか」の幼木にも点滴チューブを敷設しています。

by-四代目
このページのトップへ