FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

同窓

さて、茶園の話題がここのところ全くないのでこのブログの存在が危うくなってきているが、今しばらくご勘弁ください。
天気が悪い日が続いていて気分も滅入る日々だが、回りには元気印の人がいるもので同窓ゴルフ、同窓飲み会のお誘いを幾つも受けている。
生憎と飲み会は同日に中学校、高校が重なり、今回は高校の方へ行くことにした。
明日をも知れぬわが身が実感される皆さん、後の時間が気になりだしているようだ。
もっと早くにと、思わずにはいられぬのだがそこは悲しいかな、なかなかに・・・
気力、体力というが相関関係にあるように思われ、体力が落ちると気力も、気力が落ちると体力も減退するように思える。

70年、怠惰な生活のわが身を振り返ると、亡くなった父には頭が上がらない。
一度たりともだらしない姿を見たことも、弱音を吐いたこともなく、最後まで毅然とした父であった。
昨日は用ありで写真を見ていたがそんな父も孫との写真は別人の好々爺そのもので、自分に厳しく他人に優しい顔であった。

どんよりの朝、今日はこんな一日だろう。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ

国分港からの桜島

IMG_3635.jpg
先日、日曜日の国分港からの桜島。
9日に孫と釣りの予定だったのだが、生憎の悪天候で中止となったのだ。
孫はこの日はサッカーの試合で私一人で出かけた。
今の時期釣れないようで、私はまんまの坊主であるのだが、まわりの人々もお付き合いよろしく黒々と髪の毛あるも皆さん坊主だ。
アラカブの可愛い奴が5匹かかったが、大きくなってまたおいでとリリースした。
さて、私のお道具といえば、ほとんどが息子のお下がりなのだ。
買った物といえば仕掛けを入れるタックルボックスに仕掛けの数々。
それもほとんどが百円ショップで求めた物だが、オヤジの堤防釣りには丁度いいくらいのグレード。

さてさて、茶園の作業といえば油粕の散布が続いている。
株元には柔らかそうな草が目立ってきたので、近々除草作業も始めなくちゃならないが、息子達は「お茶の淹れ方教室」なる活動で近隣の小学校を訪問している。
老体がでばるべきか。
by-四代目

このページのトップへ

めじな

IMG_3631.jpg
IMG_3634.jpg
IMG_3633.jpg
長男が熊本、宮崎に釣りに出かけ、めじなを釣ってきた。
朝帰りで休む間もなく20尾ほどを捌いていたが、釣るときの快感と帰ってからの難行苦行。
全てにおいて楽しい事ばかりではありません。
捌いている端からお隣さんへ、親戚へと。
夕飯のテーブルには、めじなのムニエル、美味いのなんの。
明日は刺身に決まって。
茶園の猫にも大鍋に荒炊きの大盤振る舞い。
鍋に頭を突っ込んで唸りながら食べる事だろう。
肝心の釣り人はどこぞの会で夕飯なし。
by-四代目

このページのトップへ

雛人形

IMG_3625.jpg
IMG_3612.jpg
IMG_3628.jpg

少し早いが雛人形のお出ましで、おかげで店舗に春が来た!
娘二人の(今は押しも押されぬオバサンだが)雛人形が、久しぶり十数年ぶりに日の目をみた。
段飾りはさすがにスペースの関係で無理だったので内裏雛のみだが、それでも華やかさはさすがだ。
娘誕生の時、女房の両親より贈られた雛人形。
これだけ良い雰囲気なら毎年店舗へ飾りつけしょう。
床の間は猫に悪戯されるにきまっているのでやむなく店舗なのです。
一番下は現代風の可愛らしい雛人形。
これまた良いのです。
by-四代目

このページのトップへ

有機JAS年次審査延期

午後から小雨が時折降る天気。
猫は雨降りは気分が優れずおとなしくなるというが、人間も同様である。
有機JASの年次審査が当初2月に予定されていたものが認証機関より4月に変更のお願いがきた。
準備万端で待ち構えていたのだが気勢を削がれ、今日の天気もあり1日何するでもなく時間が過ぎてしまった。
ボチボチ茶園の除草作業の準備もしておかなくちゃならない。
by-四代目

このページのトップへ