有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

仕上げ加工

冷蔵庫に仕上げ茶が届いた、とのことで必要な物を取りにいったが2種類届いているはずの1種類がない。
再生加工場に連絡するも「いつ送った分か」と。
こちらは発送伝票、仕上げ加工依頼書を前に確認を要請。
届いていないはず、送ったまんまのまだ仕上げ前、荷受保管場所に置き去りになっていたらしい。
そこで女房が提案してきた「お客様をこんなに長くお待たせするわけにはいかない」 その通り!
「来年から仕上げ業者をヨーロッパ向けと店舗販売向けとに分けましょう」 その通り!
はい、そのようにします。

サラリーマン川柳に: 「ちがうだろ!」妻が言うなら そうだろう というのがありました。

昨日は息子達、求評会で茶園は休み。
私は「大田茶園」の中切り機を持ち帰り、そのトレーラーで今度は摘採機を「大田」へ移動。
「大田」の「やぶきた」「かなやみどり」を園揃え。
弟はディスクモアーの再整備、私の整備が不完全だったらしい。
草取りのオジサン、オバサンは「かなやみどり」の表面除草と、今日もそれぞれ。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ

求評会

昨日も妙な降ったり、照ったりの目まぐるしい天気だった。
「かなやみどり」裾刈り、中切り更新、2茶に備えての「やぶきた」表面除草。

今日は息子達、郡の茶求評会にでかける。
霧島製茶では特に品評会向けに生産したことは今までになく、荒茶の大海袋から直接、規程の量目を審査提出用袋に入れるいつものパターンだ。
品評会で名前を売る、というやり方をあるイベントの会場でバイヤーにアドバイスをいただいた事があったが、現状そのような余裕もなく、あるがままの荒茶の出品だ。
それでも息子たちがやり出してから一般的審査の評価も上がってきており、喜ばしい事だ。

今日は30度の予報、梅雨も近づきつつある。
体調管理を作業の皆さんも、私も含めてやっていきたい。
by-四代目

このページのトップへ

作業日誌

昨日の作業日誌。
「あさのか」新植園のマルチへの土寄せ、ここ数日の台風並みの強風でマルチのメクレがでた為。
「あさのか」成木の遅れ芽が目立っていたので一番茶から4センチ上げての剪定。
「あさつゆ」「やまとみどり」「大田茶園」の裾刈り、「おくみどり」の株元除草、「大田茶園」の中切り更新。
「大田茶園」の中切りをしていた息子が「機械が止まってしまった」と帰ってきたので修理道具一式の工具箱を持って行き点検。
結局はVベルトの外れ、それもベルトの劣化が原因で、交換が必要。
近似値のベルトがあったが純正サイズを買ってくることにした。

「ハンマーナイフ」の修理(ギアオイル漏れ)はオイルシールを外すのに弟と難儀してどうにか外してあったものを昨日シールの交換、ブレードの研磨、組付けで完了。
今日は試運転の予定。
by-四代目

このページのトップへ

小雨の朝

土曜日は「べにふうき」の中切り更新を済ませて機械を機械庫に格納。
その前に月曜日からの作業に備えて各所の点検、整備、そして給油を済ませた。


明け方は小雨だったが、今は止んでいる。
草取りの叔母さんから電話あり「今日は休ませてください、灰汁巻き(あくまき:チマキ)を作ったので親戚に発送したいので」と。
私達にもお裾分けがあるそうで、これから貰いに行く。
土曜日も「砂肝とラッキョウがあるから貰いにきてもらえないだろうか」との電話、ありがたくいただいて帰った。
いろいろ頂くのだ。

今日のような降るか降らぬかの小雨の日は、中切り作業や裾刈り作業には最適だ。
カッパを着る必要があるが埃がしないし、茶渋が付かずいつもシャープなエッジを保たれるため刈刃もよく切れる。

風が強い朝だ。
by-四代目

このページのトップへ

小さな草花

IMG_3093.jpg
IMG_3092.jpg
「かなやみどり」の路傍の石ならぬ、路傍の名も知らぬ草花。
畝の頭に草刈を逃れたピンクと白い花。
数年前、工場の脇通路に黄色い可憐な花が一面に咲き揃い目を楽しませてくれましたが、草刈モアーで一瞬のうちになくなってしまいました。
道路には籾殻が撒かれ、雑草抑制になっています。
昨日は中切り後の雑草が難儀をする、との話をしましたが、この時期籾殻が大量に手に入ると中切り園の頭から散布すれば雑草抑制には効果的と思うのですが、今の時期籾殻は全くといってもよいほど手に入りません。
また、これをするにはストックできる場所、設備が必要です。
以前もお話したかもしれませんが有機栽培には除草が重要なポイントとなりますが、除草対策には気を使っているつもりでも後手後手についついなってしまっているのが現状です。
このような有機物によるマルチでの除草は理想的と考えているのですが・・・

今朝は比較的涼しくて過ごしやすかったのですが、お昼前からはやはり気温も上がってきました。
by-四代目

このページのトップへ