FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

在来種製造

昨日「あさのか」が二列ほど残っていたのだが、それも合わせて隣の「在来」を今日は製造した。
売るべき「秋冬番茶」が全く無くなってしまったので、早速180キロを仕上げ加工に、残り180キロを「ほうじ茶」加工に出した。
在来も色合いが良い様だ。

鹿児島県立短期大学の先生と生徒さん二人が市役所のお茶担当の方と来店、茶園までは時間がなく行く事かなわず、お話と息子監督、制作のプロモーションヴィデオを観ていただいた。
若い人に関心を持ってもらえる事、嬉しい。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ

「あさのか」秋冬番茶

IMG_3329.jpg
今日から2018年秋冬番茶の製造が始まりました。
「あさのか」は、まだ若木なので勢いが良く、伸びているので二段摘みにしました。
写真は洗浄機へ上って行く「あさのか」生葉。
今現在22:30ですがまだ息子達帰ってきません。
初日からガンバッテいるようで、嬉しいやら、可哀相やら・・・
草取りのオバサン達を送ってから息子達の夕飯を取りに一旦自宅へ帰ってきました。
「秋の夕日はつるべ落とし」と言いますが、まさに六時で既に暗く、ライトを点けての弁当屋でした。
それに寒くてフリースを探し出し着込む始末。
もう既に十月も中旬、朝夕が涼しいはずで、茶園はそれより温度が低いので次男は厚手のパーカーを着込んでの摘採でした。
by-四代目

このページのトップへ

秋冬番茶始まります

今日から2018年秋冬番茶が始まります。
例年より約2週間ほど遅れてのスタートとなりますが、相次ぐ台風による茶園への落ち葉の除去作業等で遅れてしまいました。
有機栽培のお陰様で引き合いが多くて生産にも張り合いがでます。
ただ、さすがにこの時期になると朝夕の摘採機の運転は寒いくらいで、フリースの上着が必要となるでしょう。
事故のない様に終わることを祈って。
by-四代目

このページのトップへ

野菜作り

ここのところ色々有りましてブログのお休みが長くなりました。
台風24号がチャーミーと名付けられたこと、前回関連したチャーミー豚のこと書き込みしましたが、それがこれです。
IMG_3321.jpg
息子、特に二男が鍋料理が好きで、この暑い中「鍋を食べたい」と申しますので、ここ一ヶ月で二三度やっております。
昨晩も鍋でしたが、女房曰く「白菜が高くて・・・」半分売りだったり、四分の一売りだったりだそうで。

IMG_3327.jpg
昨日ようやく「にんにく」を植え終わりました。
今朝は「青首だいこん」「春菊」を播きましたが如何なりますか。
父は花は作りませんでしたが、几帳面な人でしたから畑をキチンと整地して、苗作りから始め、野菜は色々と作っていました。
私はといえば整地もそこそこで、出たとこ勝負の荒っぽさ。
「春菊」にいたってはばら撒き、竹箒で覆土で女房に「筋蒔きしないと草と分からないじゃないの」と言われ、これは後日、播き直しといたしましょう。
by-四代目


このページのトップへ

チャーミー大隅半島真横

24号チャーミー、ただいま大隅半島東海上を北北東へ向かっている模様。
今が一番強い時間帯なのか風が猛烈に吹き荒れ、横殴りの雨。
念のために店舗の風除けに駐車場に横向きに駐車して置いたが幾分かは弱めてくれるだろう。
子供の頃はガラス戸がたわむのが怖く、「部屋の真ん中へいなさい」と注意を受けたものだった。
台風は風が怖い。
街路樹も庭木も折れんばかりのしなり様で車も、もちろん人っ子一人見かけない。
はやいとこ通り過
ぎるのを祈るばかりだ。
by-四代目

このページのトップへ