FC2ブログ

有機栽培・無農薬 鹿児島県霧島市の霧島製茶スタッフブログです

霧島茶の事から日常の事まで何でも書いてみますので宜しくお願いします!公式ページはこちらhttp://kirishimacha.web.fc2.com/

昨日の作業

IMG_3439.jpg
機械庫増築の昨日の模様。
単管パイプをクランプで締め付けてフレームを作ります。
この後、垂木をクランプで固定、そして屋根材を乗せます。
最後に土間コンクリートを施工して終わりですがまだまだ長い道程と思います。
今日は垂木の防腐剤塗りで、今年の機械庫増築作業は終わりです。


IMG_3444.jpg
長男が堆肥を在来種(霧島製茶呼び長園)へ散布しています。
次男は裾刈り作業。

寒い日でした。
水道の凍結防止をしなくちゃなりません。
by-四代目

スポンサーサイト

このページのトップへ

機械庫増築

IMG_3436.jpg
機械庫の増築作業です。
軒の高さがありハシゴでの作業は不安定なので、タイヤショベルのバケットに乗り作業しています。
大方の骨組みをほとん弟一人で組み上げてくれました。
この後もう少しパイプを組み、垂木屋根材、土間コンクリートの作業に入ります。
霧島製茶は先代の父の影響でしょうか、できることは自前でという事で今までやってきています。

今朝も冷え込みました。
これから茶園に上ります。
by-四代目

このページのトップへ

寒い朝

今までにない寒い朝を迎えた。
風が木々の葉を落とすような風だった。
車で山道を走るとクルクルと葉っぱが踊る。
行き交う人もすっかり真冬の格好でマフラーなど見かけると可笑しくなってしまう、なぜならホンの数日前まではシャツにベストだったのだから。
十二月も来週に入ると中旬、いよいよという時期になってしまった。
茶園の水周りの凍結防止準備もしなくちゃならない。
by-四代目

このページのトップへ

紅茶好評

昨日は有機紅茶(荒茶)を仕上げ加工に出す準備をした。
「べにふうき」の紅茶が好評でヨーロッパからのオーダーと霧島製茶店舗販売用と取り合い状態になっているのだ。
ここにきて品薄を解消すべく「べにふうき」に隣接する「やまとみどり」を抜根改植の話が出てきたが、いざ改植となるとその間の収益減、成園までの経費など考えなくちゃならない。
それに紅茶製造はほとんど手仕事で手間暇がかかり、おまけに20aの畑から140キロほどしか出来ないうえに摘採、製造は2日に亘る。
しかしながら「やまとみどり」は古い茶園で畝幅が150センチほど、摘採機が両畝を擦りながら走るので、改植をするなら隣接でもあるし、ここしかない。
このように製造現場も嬉しい悲鳴なのだが、店舗でもパッキングに追われているらしく「忙しいのは良いのだけど・・・」とついつい口を吐く。
ありがたいことだ。

明け方の薄曇から昼前には明るくなってきた。
by-四代目

このページのトップへ

グリンピースご飯

起きてみると、雨。
師走だというのに暖かく、昨日は長袖、ベストのみで桜島方面へドライブ、オープンで走っても全然寒さを感じなかった。
途中の道の駅でグリーンピースを買い求め、夕ご飯に炊いてもらったがホントに久しぶり、昔は母がよく作ってくれたことを思い出し、思い出と共に噛みしめた。
夕食は叔母を招いて鍋だったが、叔母のお持たせ先日茶園で収穫した柚子を使った「隼人瓜」の柚子風味の漬物、柚子のお菓子などなど、お持たせの方が鍋よりご馳走だったが、叔母にも久しぶりに賑やかな夕食を喜んでもらったようだ。
こちらは今朝のご飯の写真、グリンピースが少し色あせしているが、それでも美味しい!

IMG_3424.jpg

土曜日は新しく購入した蒸し器で、もち米1キロをテストしてみたがどうにかうまくいきそうだ。
by-四代目


このページのトップへ